My Fitness Jorney

ベンチプレス100キロとベストボディジャパン出場を目指す日々をつれづれなるままに記していきます

トレ歴15年のアメリカ人から教わったこと

僕のいとこはアメリカのフロリダに住んでいて、彼氏がアメリカ人です

 

彼は15年前からトレーニングしているベテラントレーニーで、背中が広く腕もめちゃ太いです

 

f:id:workout-rise-you:20190121105949p:image

 

そんな彼にトレーニングに関して色々教えて頂いたことをシェアしたいと思います

 

僕はベンチプレス100キロを目指していますが、彼に言わせるとボディメイクをしている人はまずなによりも筋肉をきちんと動かして刺激を与えることが第1で、重量は2の次に考えるとのこと

 

パワーリフターでない限り、どれだけの重量を挙げれるかが大事なのではなくて、どのような見た目をしているかが大事であることを何度も言っていました

 

次に、人には人それぞれにターゲットしている筋肉に1番効くエクササイズは違うということ

 

彼は以前ベンチプレスを170キロ5レップ挙げていたんだそうですが、大胸筋の発達はそこまで見られず、上腕三頭筋が著しく発達したそうです

彼の身体はプレス系動作で、大胸筋よりも上腕三頭筋を動員しやすい傾向があるようでした

 

彼がたどり着いた大胸筋を発達させるのに最もよいエクササイズはフライ系種目とのこと

さらに彼は胸の日の第1種目にチェストフライを10レップ10セットしているといいうので驚きです

 

初心者の僕が彼のエクササイズを真似しても効果はありませんが、トレーニングには様々なアプローチがあるのだと感じました

 

自分の体と相談して、1番反応のいいエクササイズを見つけることが大事なのだと感じました

 

彼が繰り返し言っていたのは

"You aren't powerlifter, you are bodybuilder."

このワンフレーズです

 

ついつい重量を追ってしまいがちな僕ですが、今回彼と話せたことでしっかりと筋肉に効かせることをこれから重視していきたいと思います

 

今回はこの辺りで!

また次回!