My Fitness Jorney

ベンチプレス100キロとベストボディジャパン出場を目指す日々をつれづれなるままに記していきます

筋トレ初心者のがむしゃらなバルクアップの末路

僕はトレーニングを始めた頃からyoutubeやインターネットから筋トレに関する様々な情報を貪っていました

 

そこでは筋トレ一年目は筋肉が一番増えやすく、とにかく食べて筋トレをして、筋肉を大きくすべし!という情報が多く目につきました

 

そこで僕は実際にそれを実行に移しました

 

そして毎日食べる物はオーバーカロリーにして、1日に3000キロカロリーほど取っていました

 

そうするとみるみる体重は増えていきましたが、それと同時に顔にも脂肪がつき、顔が丸くなっていきました

 

そうすると、会う人会う人皆口を揃えてこういいます

 

「あれ、なんか太った?」

「顔丸くなってない?」

 

最初のうちは、

「まぁ仕方がない、いい体になるための準備期間だ」

と自分に言い聞かせてきましたが、1年間会う人に太った?と聞かれるのはなかなかにしんどいことでした泣

 

そして筋トレを始めて1年が経って、遂に我慢ができなくなってきました笑

 

せっかく自分に自信をつけるため、かっこよくなるために筋トレを始めたのに、自分のぽっこり出たおなかやまん丸な顔を見るたびに嫌悪感を抱いてしまうという本末転倒なことになりました

 

そこで2019年から初の減量に試みることにしました

僕の筋肉量では減量しても、細マッチョどころかただの細い人にまた戻ってしまいそうですが、これ以上太ったと言われたくないですし、筋トレを始めた本来の趣旨である

「自信を持つ」や「かっこよくなる」というコンセプトから遠ざかることが億劫になってしまいました

 

これからはある程度のところまで減量して、むずかしいとは思いますが脂肪をつけ過ぎずバルクアップをするリーンバルクをしていきたいと思います

 

レーニングをする人の目的や目指しているところは人それぞれですし、結局は自己満足だと思っているので、僕は僕なりのフィットネスライフを送っていこうとおもいました(ただ、マッチョになりたいという思いは拭いきれないですが。。。)

 

これからは減量の経過などもアップしていけたらとおもいます

それでは、また次回!